ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月20日

滋賀:びわ湖こどもの国 1泊

じゃかじゃん!
やーっとキャンプに行けました♪
台風一過のすばらしい天気
レイクビューのすばらしい景色
最高の1泊2日でした
滋賀:びわ湖こどもの国 1泊
・・・やけに長くなっちゃったので、お時間ある方だけどうぞ^^;



滋賀 こどもの国
皇太子さま(現天皇陛下)と美智子さまのご結婚を記念して
都道府県に各1つづつ「こどもの国」が作られたそうです
ほかのこどもの国は行ったことがないけど
これだけひろーーーーーーーい所は
なかなかないんじゃないかな?



遊具が、そりゃーもうそこいらじゅうにあります
琵琶湖見てるだけでも1時間は平気なワタクシからいうと
広すぎて困るぐらい^^
我が家が遊ばせてもらったのをご紹介~



● ころんころんボール 5分 300円
5分って短そうにも思うけど、見てると十分たっぷりです。
5分以上あってもやることないんじゃないかな~てきな^^;
滋賀:びわ湖こどもの国 1泊
れんこんほり的な長靴をはいて、お父さんがボールを転がすこともできます
チケットで時間指定(30分単位)ですのでお早めに~
10月の土曜日12時半ごろいったら、30分まちだけでした。
遊んだあと、水の上にたつ(寝ころぶ)ので、わりと寒かったと言ってました。



● ファミリー自転車 6人のり(2席はちびっこのみ) 1周 300円
こぐのは2人だけ。小学校高学年の大きめの子以上でないと足が届きません
なかなか楽しい^^



● 工作
いろいろあるけど、今日はどんぐり工作 1人200円
色塗り系の工作が常に出来るようです



● ロッククライミング 子供400円 大人1000円(滋賀県民半額)
虹の家(中央の大きな家)中二階
これはビビってしなかったんだけど、試してほしかったな~
無料の低い練習用?みたいなのも1Fにあります



●パターゴルフ 無料1時間まで
無料ってすごくないですか?初めてしました~
卓球やフリスビーなんかも無料で貸してもらえるそうです^^



11時くらいに到着し、
散々あそんだところでやっとチェックインの16時!
デイキャンプの方は結構いましたが、泊まりはわずかに5組
とーっても広いので「端っこの方に別のテントが見えるかな」程度の
ほぼ琵琶湖独り占め!状態でした
滋賀:びわ湖こどもの国 1泊



目の前の琵琶湖で泳げるので
夏はもっと混むんだろうな~と思うけど
秋深まったこんな頃、たっぷり琵琶湖の景色を満喫できてお得かもしれません^^




さすが公営だけあって、事前に
電話予約の上、書類を郵送でおくって申し込みが必要です(5日前必着)
キャンセルも全額支払いだし・・
ちょっと面倒だけどその分マナーがいいのか、全員子連れだったからか
夜9時以降うるさいところは全くありませんでした!
駐車場からは荷物運びますが、臨時駐車場においとけば割と近くにテント張ることも可能
でも、車のすぐ横よりちょっと離れた場所でテントするほうが実は好きです^^v
ゴミも全然落ちてないし、広いしきれいだし、ちょっと面倒でもいいわ~♪



温泉とかはないので、車で10分20分行く必要があるみたい。
すると、いったん駐車場出ることになるので、再び500円かかります
そもそも時間が16時からだと風呂に行く時間が厳しいな~と思っていたら
温水シャワーが使えるそう^^
3分100円(途中で止められる)です
ただし初回は45秒くらい水が出るらしい・・仕方ない。
でも男女各2つしかないので、夏場は込むだろうなぁ・・
そして夜、寒過ぎてシャワーは断念しまして、翌朝9時ごろにシャワーしました。
すっきり^^
※シャンプーありません。虹の家に携帯用販売あり。
※脱いだ服をおくところがないので、フックとビニール袋でも持参したほうがいいかも。
滋賀:びわ湖こどもの国 1泊




晩御飯のメニューは
1.市販の袋入りおでん(あたためるだけ)
2.飯盒でご飯4合
3.すき焼き!
  牛肉、豚肉、豆腐、春菊、ほうれんそう、こんにゃく、ちくわ



にしました^^
薪は煙がすごいので、途中から炭にしてみたら
なっかなかお湯がわかなくて、やっぱり薪に戻した・・。
焚火台Sに飯盒と鍋(20㎝)を両方置くのがちょっと怖くて
ひとつづつやったから結構時間かかったわ~
がんばれば置けますが、次回からは
飯盒は焚火台で薪(旦那担当)で、鍋はバーナー(ワタクシ担当)でしようか・・・と
二人で言っておりました
単に旦那さまが火起こししたいというのもあって・・笑



ついでに朝ごはん
たまごとじうどん ←すきやきの〆のつもりが、もうおなかいっぱいで余った
ミニラーメン
滋賀:びわ湖こどもの国 1泊
我が家のステンレスカップにちょうどぴったり^^
ちなみにセリアでひとつ100円で~す。スタッキングすっごいの!
紙コップのフォルダーとしてもちょうどいい感じで使えます。
(コーンスープとかは洗うのが大変なので、紙コップでいいとおもうの・・)



予定外の昼ごはん
ご飯4合もっかいたいた のを 卵かけごはん
白菜のポタージュスープ(水餃子入り)
レタス



あと、秋キャンプに必須だな~と思ったのが、ライト系!
ほんとすぐくらーーーくなっちゃうので、9月よりライトがいるって思うことが多かったです
うちはまだ本気のランタン系はもってないので、薄暗いLEDランタンがぼーーーっとひかるのみ><・・
薪で鍋料理してると、鍋の底は明るいけど、中身は全く見えない・・
というわけで、newアイテムのヘッドランプつけてお料理してました 笑
これほんと便利だわ!!




GENTOS(ジェントス) ジェントス リゲル
GENTOS(ジェントス) ジェントス リゲル


ナチュラム価格870円(税込940円)




単三電池1つでいいし、角度調節できるし、しかもこの安さ!
すばらしい!!
買い足し決定です。親+1つにするか、全員分かどうしようかな~。
今回は、100均のひかる輪っかを全員つけてました
誰がどこにいるかよくわかって便利^^




予約時に薪を注文しておけば、買えます
ひとたば500円
細く切ってあるので、煮炊きに使うには便利
焚火にはすぐ消えちゃってつまらなそう・・(そもそも焚火禁止ですが・・)
松ぼっくりや松葉がいくらでも落ちてるので、晴れなら着火に困ることはないでしょう^^




とにかくレイクビューが、それはそれは素晴らしかったので
また行きたいってとっても思いました。
特に朝日が最高によかったです。




料金
16時~翌10時 1張り 2000円
10時~16時 デイキャンプ1張り 980円
駐車場 500円(出庫時支払い。出入りのたびに要料金。)
※ひっつけて、10時~翌10時、16時~翌16時にも出来る
※滋賀県民半額(いいな~!)


高速 
片道約2000円(京都南でおりて、巨椋池まで下道でいくとちょっと安い・・?)
片道2時間弱広い道だけ(ナビを無視しなければ・・行きはなぜか2時間半+住宅街の細い道・・^^;)






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
焚き火台S デビュー
奈良:くろんど池キャンプ場 デイキャンプ
2回目キャンプ写真
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 焚き火台S デビュー (2014-10-11 22:48)
 奈良:くろんど池キャンプ場 デイキャンプ (2014-10-01 18:11)
 2回目キャンプ写真 (2014-09-22 13:12)

Posted by きなこさん at 12:02│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちわ^^

すいません。
半額の滋賀県民ですw

うちはデイキャンプはしたことありますが泊まった事はありません。
ここは遊具が一杯あって広くていいですよね〜♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年10月20日 12:53
こんにちは(^^♪

琵琶湖湖畔のいいところですね(*^^)v


5日前に、申込書を郵送で送付って、もう少し融通してほしいですね。

でも、焚火禁止なのに、薪販売って(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年10月20日 15:11
こんにちは〜。

気になってるキャンプ場ですが、、、申込書の煩雑さになかなか手がでません・・・。(汗)

ジェントスの単3×1本のヘッデン良いですよね。
我が家も使ってます。電池1本なので軽いですし、明るさも十分ですっ。
Posted by B30B30 at 2014年10月20日 17:10
ちょんまるさん

コメントありがとうございます^^
実は、行く前にブログ参考にさせていただいてました。感謝♪

半額ほんと素敵!
ロッククライミングも半額ですよね?半額ならやりたかった~私が! 笑

滋賀はキャンプ場がいっぱいあって羨ましいです^^
引越たくなっちゃいそう^^
Posted by きなこさんきなこさん at 2014年10月21日 09:44
ゆっきぃさん

昼間は人多いんですが、夕方以降の独り占め感ははんぱなかったです^^
透明な水に山に太陽・・景色が目に焼き付いてます
幸せ♪

人数の増減もNGらしくって、突然熱とか出がちな子連れにはちょと残念・・
薪はたぶんかまど用?
でも夜何個所か焚火を見かけました・・うちもちょっこし 笑
Posted by きなこさんきなこさん at 2014年10月21日 09:49
B30さん

ほんと、せめてホームページで申し込み完了出来るなら
全員分の名前とかも簡単なのにな~・・;
その分参加されてる方のマナーが良いように思いました^^

ヘッデンほんと気にいりました♪
懐中電灯だとついどこかに置いちゃって、暗闇で探すの大変なんですよね^^;
荷物になる大型ランタン導入はやめて全員ヘッデンもありかも・・なんて思ってます
まるでサバイバル!?
Posted by きなこさんきなこさん at 2014年10月21日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋賀:びわ湖こどもの国 1泊
    コメント(6)